小心者の歌
TOPページ >日記(blog).
クルマ・カメラ・ネタ紹介他色々です。
コメント・トラックバック・ご要望等何でもお気軽にどうぞ。ブログ以外のコンテンツは左側メニューよりお選びください。
(左側にメニューが表示されていない方→
TOPページへどうぞ )
[RSS]リンクサイト様ヘッドライン  (メインページ)/(記事へのリンク)

スポンサーサイト
  1. 2008/10/07(火) 14:14:10|

写真の命、プリンタの命。  
〜エプソンが顔料ではなく染料を前面にイチオシしている件について〜



プリンタの購入候補は

PIXUS MP520

PIXUS MP610

PM-A840


かなりキヤノンに傾いてはいます。


いや、傾いていまし「た」。



川崎のヨドバシで上記の機種あたりで同じ写真の印刷を実演してもらったところ・・・・



ちょwwwエプソン自重www



というくらいの差がありました。


これで一気に形勢逆転。


確かに本体はキヤノンが安いけど、

ランニングコストは激しくキヤノンが安いけど、

その他諸々(写真画質以外)キヤノンが勝っているけど・・・



写真好きなだけに、圧倒的な画質差は大きな要因。

これは迷わざるをえません。


(ちなみにエプソンの1つ下のMX−A740という顔料4色機種は全くダメな子でした。)






かといって、過去に使用したキヤノンとエプソンの使用感を思い返すと・・・


エプソン使い始めた時:「音うっさ!印刷遅! でも色綺麗!!」

キヤノン使い始めた時:「音静か〜 何か安定してる。デザインいいし。 でも画像はもっさりしてて平面ぽくて普通。」


エプソン使用中:「え?またインク詰まった!? ってかインク減りすぎもう無くなったの!? あれ大して荒い使い方してないのに、また故障!?ちょwトラブル自重w 
これは使いたいときに使えない! ・・・でも綺麗w」

キヤノン使用中:「今日も頼りにしているよ。 あ、ちょっと無理させすぎたかも?・・・あ、でも壊れない。何故か復活した。
インク?全然減ってないよ?素晴らしい。でも画像に特徴が(以下略)」


エプソン終了時:「うあwもう壊れた!? ちょw死亡早過ぎチョットマテ うがー!」(多分寿命2年台)

キヤノン終了時:「おい・・・どうした!?返事をしろ!
・・・逝ってしまったか。ハードに使ったけどよくここまでもったなー。お疲れ様。」






と、思い返すと、エプソンを買うと何か怪しい雰囲気がします。
しかし画質はエプソンのほうが絶対好き。
ということでひたすら思考がループしております・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2007/10/18(木) 23:10:00|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント
そこで私のように2台体せ(射殺
私も昔のエプソン機の使用感は同じような感じで、
インク詰まったらそのまま死亡、
という感じでしたが
今の機種はインク固まってもしばらくヘッドクリーニングすれば復活してくれてます。
PX-G5000という一応プロ仕様を謳う機種だからかもしれませんけど。
インクコストはどうにもなりませんが、
画質を重視するなら覚悟を決めるのもありかと。
今年のモデルは個人的には染料なら最上位か最下位機種ですかね。
PM-A840はいい選択かと思います。
  1. 2007/10/19(金) 00:06:25 |
  2. |
  3. Lapid #nQriN1oY
  4. [ 編集]
きょうは脚部は提
きょうは脚部は提供したいです。
  1. 2007/10/19(金) 13:45:14 |
  2. |
  3. BlogPetのムノー #-
  4. [ 編集]
我が家のプリンタ
 今晩は。お久し振りです。

 我が家のプリンタはCanon製です。姉に強く勧められたからですが、現在ではエプソン製のプリンタの方が画質は綺麗に思えます。
 私も今冬パソを買い換えるつもりですが、何かお薦めの機種は有りますでしょうか?


 …それにしても、ムノー君可愛いですね。電子ペットが最近はマイブームです。
  1. 2007/10/19(金) 18:34:36 |
  2. |
  3. 樹音 #EDSLkfi6
  4. [ 編集]
>Lapid殿
転がりましたよ・・・見事に・・(ぁ

>ムノー
ちょw提供自重!
今回は久々に外しましたね。(それともウケ狙いか


>樹音様
エプソンとキヤノンは印刷をする方式が違っているので、それぞれ違った特性を持っています。
印刷の綺麗さはエプソンで、それ以外の性能はキヤノンというものが概ね世間の評価のようです。(自分もそう思います)
なので、特別写真にハマっているというわけでなければキヤノンの方が無難だと思います。

新しいパソコン、楽しみですね^^
メーカー製のデスクトップを考えている場合、やはりNECが良いと思います。
ノートならば富士通か東芝がオススメです。バイオもアリかもしれません。
いずれにしても、グレードは極端な廉価機種や高級機ではなく、いわゆる売れ筋のオススメグレードタイプがバランスがとれていて良いのではないでしょうか
  1. 2007/10/21(日) 20:53:01 |
  2. |
  3. 昨日うどん #-
  4. [ 編集]
アドバイス感謝します!
今晩は。

 頂いたアドバイスを参考に、早速ヨドバシで下見して参りました。
 モバイル〜卓上ノートPCに絞り込んでいたのですが、お薦め頂いた東芝からdynabookシリーズの何れかにしようと考えております。
 色々と迷っていたのですが、これで決まりそうです。周囲にPCに詳しい人が居ないので本当に助かりました。m(_ _)m
  1. 2007/10/22(月) 17:05:15 |
  2. |
  3. 樹音 #EDSLkfi6
  4. [ 編集]
こちらこそ参考になったようで何よりです。

最近のパソコンは性能が良く、どのメーカーでも一定以上の安定性はあるので、いわゆる「ハズレ」は少なくなってきています。
有名メーカー+そこそこの値段(売れ筋グレード)ならまず大丈夫ではないかと思います。

その中でもノートパソコンは富士通と東芝をオススメしたのは、周囲で購入した方々にトラブルが少なかったメーカー2社だからです。
ダイナブックは妹や学校研究室用のパソコンで何台か使用されていましたが、彼らの乱暴な扱いやウイルス・スパイウェアにやたらと耐えて生き残っておりました。

あとは価格コム等をちょっと覗いてみると参考になるかもしれません^^
http://kakaku.com/
http://kakaku.com/itemlist/I0020002007D201/
やはりAX系かTX系が売れているようですね。
どちらかの中のグレードから選択すれば大丈夫かと思います。
価格差の大きな要因は液晶の綺麗さとHDD容量とCPUですね。
自分ならばCPUをできるだけ優先で、HDDはOSで何GB埋まるのか店員に聞いて判断といった具合に考えます。(CPUはビスタを動かすために&HDDは空き容量が少ないと重くなるので)
液晶は店頭で見て妥協できるなら安いほうにすると思います。
  1. 2007/10/23(火) 01:40:21 |
  2. |
  3. 昨日うどん #-
  4. [ 編集]
只今予算審議中…
今晩は。
 お返事遅くなってしまってご免なさい。

 PCの具体的な選択基準を教えて頂いて有難う御座います。正直、パンフレットを見ただけでは頭の中が混乱してしまい何を選んだら良いか判らなくなってしまいましたので本当に助かりました。
 ご紹介頂いたサイトも拝見、詳細な価格の情報があるので予算を組む上で大変参考になります。目下、我が家の財務大臣(母ですf^_^;)と集中審議中ですがTX系の中から選ぼうかと思います。
 それでは遅ればせながら御礼まで。
  1. 2007/10/24(水) 17:36:57 |
  2. |
  3. 樹音 #EDSLkfi6
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rci7.blog36.fc2.com/tb.php/644-186195bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ほしゅ | ホーム | お知らせ>>